保育士の採用面接


保育士の採用面接は必ず行われるので対策は万全に

保育士の仕事に就職する為に行われる採用試験では、どんな場合でも必ず「面接」が行われるようになっています。
面接は、保育士の採用試験を受けに来た人と試験官が会話をする事で、その受験者に本当に適性があるのかどうかを判断するとても重要な試験です。
最近では、この面接を上手く突破出来るかによって、保育士の仕事に就職出来るかどうかが左右されるケースが多くなってきているので、面接への対処はしっかりと行わなければなりません。
では、保育士の採用面接には、現在どのようなタイプの方法があるのかについて、これから説明をする事にしましょう。

保育士の採用面接の種類について

保育士の採用面接は、大きく分けて二種類に分かれており、それぞれの形式によって特徴や対処方法に違いがあります。
一つ目の形式は「個別面接」と言って、受験者一人一人が個別に試験官からの質問に答えていくという仕組みになっているのが特徴です。
面接の時間は一回当たり約20分となっていて、試験官の人数は大体3~5人位いるのが普通です。
二つ目の形式は「集団面接」といって、複数の受験者が一緒になって試験官からの質問に答えていきます。
この形式では、質問に対する答えを言う時に、他の人と同じような事を言うとアウトなので、その点に気を付ける事が重要です。
さらに、「他の人が答えた内容についてどう思うか」という質問がされるケースもあるので、他の受験者の回答も良く聞いておく事も大切です。

大切なのは「試験官が分かりやすいように答える事」と「心の準備をしておく事」

面接に臨む上で最も重要になってくるのは、「試験管に分かりやすく自分の意見を伝える事が出来るか」という点と、「緊張しないように心を落ち着けて話せるか」という点です。
この二つの点に細心の注意を払いながら話せば、個別面接も集団面接も無事に乗り越える事が出来ます。
皆さんも、保育士の採用面接に臨む際は、心を落ち着けて試験官にしっかりと自分の答えを言えるように準備しておきましょう。

保育士の求人サイト ほいく畑

保育士・幼稚園教諭の求人探しならほいく畑。
保育士・幼稚園教諭の求人情報を多数掲載し、千人のキャリアコンサルタントが保育士・幼稚園教諭での派遣就業や正職員での就業をサポートします。

保育士の採用について

公立保育士の採用について

保育士資格講座の口コミ・評判

私立保育士の採用について