保育士採用 > 私立保育士の採用について > 私立保育士の採用倍率

私立保育士の採用倍率


公立保育士と私立保育士の軽い説明

保育所で働く職業として代表的な「保育士」には、大きく分けて公立保育士と私立保育士の二種類が存在しています。
公立保育士とは、地方の自治体が運営している保育所で働く保育士の事を指し、一種の「公務員」でもある職業です。
私立保育士とは、企業や社会福祉法人などが運営している保育所で働いている保育士の事で、「公立保育士」と比べると色々な違いが目立ちます。
どちらのタイプを選ぶかによって、メリット・デメリットに大きな違いがあるので、予めこの二種類の保育士の特徴を詳しく調べておくと、保育士として就職する際に役に立つ事でしょう。

採用倍率は仕事選びでとても重要なデータとなる

私達が何らかの仕事に就職する際に参考にする情報として、「採用倍率」という要素があります。
この要素は、「その職業にどれ位就きやすいか」を示す参考データにもなる為、仕事を選ぶ際に大きく役に立ってくれるのです。
例えば、保育士の仕事には「私立保育士」と「公立保育士」の二重類が存在しますが、それぞれの種類によってこの採用倍率にも大きな差が発生しており、仕事選びに大きな影響を与えています。
一般的に、私立保育士よりも公立保育士の方が、採用倍率が高い傾向があり、その分公立保育士になるのは難しいというデータがあります。
その為、場合によっては公立保育士を目指すよりも、私立保育士になる事を目指していく方が良かったりするのです。
皆さんも、常に採用倍率の情報をチェックして、どんな職業に就くのかを慎重に決めていくようにしましょう。

この記事のまとめ

以上が、「公立保育士」と「私立保育士」に関する軽い説明と、就職する際に参考データとして活用出来る「採用倍率」に関する話です。
保育士の仕事に就く場合、「私立保育士の採用倍率」と「公立保育士の採用倍率」を比べるだけでも、かなり重要な判断基準になってくれます。
それぞれの保育士の採用倍率を入念にチェックして、どちらの道に進むのかをしっかりと判断すれば、後悔のない選択が出来る事でしょう。

保育士の求人サイト ほいく畑

保育士・幼稚園教諭の求人探しならほいく畑。
保育士・幼稚園教諭の求人情報を多数掲載し、千人のキャリアコンサルタントが保育士・幼稚園教諭での派遣就業や正職員での就業をサポートします。

保育士の採用について

公立保育士の採用について

保育士資格講座の口コミ・評判

私立保育士の採用について